自分の文化や人生をピリ辛しよう

人生を変える役に立つ情報を届けるブログ

【簡単☆時短レシピ】ピーマンのフェタチーズ詰め

モニカです。

 

料理を作るのが大好きだが、時間はあまりない。私は、正社員である上に、子育てや友達との付き合いもあるため、料理にかける時間はいつも30分以内と決めています。これから紹介するレシピは簡単で、しかも小さい子供も食べやすくて、パーティーでも大人気となるレシピである。

 

ピーマンのフェタチーズ詰め

このレシピは10年前に初めて考えたレシピです。スペインに留学した時、米詰めのピーマンや肉詰めのピーマンをたくさん食べて、自分でも作るようになりました。しかし、一緒に住んでいた友達はベジタリアンで、肉や魚等が食べられませんでした。そこで、一緒に楽しめる美味しいベジタリアン詰めのピーマンを作ってあげたいと思いました。ミルク、卵、チーズは食べられるとのことだったから、ピーマンにチーズを詰めれば美味しいだろうと考え、このレシピが誕生しました。

 

簡単レシピ!たった5つの食材、準備も簡単!

 

必要な食材

カラーピーマン 10-15個 (大きさによって)

フェタチーズ 180グラム

ブラックオリーブ 10-15個

生バジル 1パック(約20グラム)

オリーブオイル 大さじ 2

 

必要な調理具

プラスチックボール 直径20cmぐらい

湯沸かしポット又は1リットルのお湯を沸かすための鍋

小さいスプーン (詰めるため)

大きいスプーン (ピーマンをお湯から出すため)

包丁とまな板

 

 まず1リットルのお湯を用意し、オーブンを200度に予熱しておきましょう。その間にピーマンの中に詰めるものを用意します。まず、ブラックオリーブと生バジルをみじん切りしましょう。

f:id:ryoma-monica:20190402220826j:plain

オリーブをみじん切りする

その後フェタチーズをサイコロ状に切って、ボールに入れましょう。

f:id:ryoma-monica:20190402220834j:plain

ボールにすべて切った食材を入れましょう

すり棒でフェタチーズをすりつぶし、オリーブ、生バジルとよく混ぜ合わせましょう。すり棒がなかったら、フォークでも大丈夫です。つぶした後にオリーブオイルを大さじ2杯加えましょう。

f:id:ryoma-monica:20190402220844j:plain

フェタチーズをすりつぶし、オリーブと生バジルとよく混ぜ合わせる

ピーマンのへたを切り落として、種を取り除きます。ボールに1リットルのお湯を入れて、ビーマンを入れる。ここのポイントはピーマンの表面を少し柔らかくして、詰め物をしても皮が破れないようにすることです。小さなピーマンなら2分ぐらい、大きなピーマンなら5分ぐらいが目安です。

f:id:ryoma-monica:20190402222126j:plain

ピーマンをお湯に入れたら、少し柔らかくなるので、きれいに詰めやすくなる

柔らかいピーマンを大き目のスプーンですくい出して、お皿の上で冷ます。ピーマンが冷めたらいよいよ中身を詰めていきます。ティースプーンで適量をピーマンの中に詰めていきます。その時にティースプーンの柄を使って中身を奥のほうに押し込んでいきます。ピーマンの皮が破れないように気を付けましょう。

f:id:ryoma-monica:20190402223211j:plain

ティースプーンの柄の部分で中身をゆっくりと押し込んでいく

詰め終わったらオーブンプレートに並べて、200度に加熱したオーブンに10分入れます。

f:id:ryoma-monica:20190402223218j:plain

オーブンプレートにピーマンを並べましょう

オーブンの中でピーマンが焦げないように気を付けましょう。ピーマンが温まれば十分です。ピーマンと詰め物の間に少し空洞ができてくれば、出来上がりです。

f:id:ryoma-monica:20190402223231j:plain

 これで完成です。そのまま食べても美味しいし、ご飯のおかずやステーキのサイドディッシュとして食べていただいても美味しいです。