自分の文化や人生をピリ辛しよう

人生を変える役に立つ情報を届けるブログ

はじめまして。今日からブログを始めました。りょうまとモニカです。

はじめまして。今日からブログを始めました。りょうまとモニカです。

 

簡単に自己紹介をさせていただきます。

我々は、30代のカップルです。夫:りょうま(日本人)と妻:モニカ(北欧人)は東京で8年前に出会い、結婚して6年になります。モニカは北欧出身で、日本に移住してから熱心に日本語を勉強しました。現在は、日本語の読み書きを不自由なくこなせます。東京で6年間一緒に暮らしたのち、娘が2歳になるタイミングで、シンガポールに移住してきました。

 

日本人の夫と北欧人の妻というまったく相異なる文化をもった二人がともに生活をする中で、色々と学ぶことや、ユニークな経験がありました。楽しかったこと、うれしかったこと、とても大変だったことと、いろいろありますが、そこから気づきや学びもたくさん得ることができました。

 

りょうまとしては、日本人男性が外国人妻と一緒に暮らす中で 、日本や人生、社会について感じたこと、考えたこと、学んだことを発信していきたいと思っています。例えば、英語の勉強方法一つとってみても、モニカに出会う前に思っていた勉強方法と、モニカから教えてもらった方法はまるで違うものでした。モニカから教えてもらった英語勉強法を採用したことで、今では英語だけで仕事ができるまでになりました。他にも人間関係についてのことや、人生、仕事、家庭に関する関わり方も、モニカと時にぶつかりあったり議論したりするうちに、日本とヨーロッパがうまく融合された面白い世界観が作られてきたと感じています。

 

モニカとしては、外国人女性として東京の生活を送る中で、気づいた点、不思議に思った点、日本人としては当たり前のことでも外国人にとっては受け入れるのが難しかった点などを紹介したいと思います。また、モニカは、政治や経済、日本の社会問題についても独自の考え方を持っているので、是非ブログを読んでくださる皆さんと共有したいと思っています。また、欧米からみた、日本独自の素晴らしい点についても紹介したいと思います。

 

楽しんでいただければ、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

 モニカとりょうまより。